鉛筆画をデジタルペイント【Photoshop】

 

f:id:yamax01:20180926131326j:plainf:id:yamax01:20180926131335j:plain

鉛筆画をフォトショップでペイントする方法を解説します。

1枚の色つきの絵を描くとき、私が今のところ1番最速で描けるのが、この手法だと思います。

しかも色付けに関しては、好きなだけやり直しができるのもメリットです。

鉛筆画を描く

描きたいシーンの写真を用意して、それを見ながら鉛筆画にします。

使う画材はこの程度、紙はコピー用紙です。

f:id:yamax01:20181004160705j:plain

鉛筆にこだわらず、ボールペンやマーカーでも良いと思います。

そこらへんは描き手のセンスですね。

 

スキャナーで取り込む

私の場合、A4で描く事が多く。スキャンの解像度は300dpiです。

300dpiあれば等倍(A4)で出力しても綺麗にプリントできます。

 

 

フォトショップで色をつける

私の場合、鉛筆画を一番上のレイヤーにしてレイヤーのタイプを乗算にします。

f:id:yamax01:20180926131326j:plain

 

 

f:id:yamax01:20181005101043j:plain

 

スキャン画像をフォトショップで開く➡その複製をつくりレイヤータイプを乗算にする➡その間に白紙のレイヤーを置く。

これで着彩の準備完了です。今後の工程のレイヤータイプは全て通常です。

 

 

f:id:yamax01:20181005103242j:plain

白紙レイヤーの上にベースレイヤーをつくり、大まかに塗っていきます。

f:id:yamax01:20181005103436j:plain

 

参考までに線画を非表示にしてみます。

f:id:yamax01:20181005110708j:plain

 

f:id:yamax01:20181005121636j:plain

 細部を描き込み完成。最終的なレイヤー構造はこんな感じです。

f:id:yamax01:20181005100115j:plain

今回の記事は以上です。

 

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村